上福岡(ふじみ野市)の歯科(歯医者)まつむら歯科です。一般歯科、矯正歯科、小児歯科からインプラント、審美歯科、ホワイトニングまで幅広い治療を行っています。

虫歯治療

「痛そうで怖い!」という理由で治療を先延ばしにしてしまう患者さまが多くいらっしゃいます。 当院では、麻酔注射が苦手な方のために痛みの少ない注射針を採用しております。 また、「できるだけ削らない、抜かない」という最小限の治療にとどめて、 できるだけ歯を残し最大限に改善しようという考えのもと治療しております。 虫歯治療

歯が痛い・むし歯治療

歯がズキズキ痛む、歯茎が腫れて痛いなどの症状の場合、虫歯や歯周病がもっとも疑われます。 虫歯は風邪などと違い、放置しておいても治る病気ではありません。 早めの治療によって、治療時間も痛みも費用も節減できます。

初期むし歯の場合

初期虫歯です。クリーニング、フッ素塗布などの予防処置をすることで、歯を削らずに再石灰化をねらいます。

むし歯が小さい場合

エナメル質内の虫歯です。 虫歯になっている部分を取り除き、レジンという白いプラスティックの詰め物をします。

むし歯が大きい場合

エナメル質を越えて、象牙質まで及んだ虫歯です。冷たいものでしみる状態です。 1回目に虫歯になっている部分を取り除き、神経に刺激が伝わらないように薬剤を詰めた後、型とかみ合わせを取ります。2回目は型から作った金属の詰め物を接着します。

むし歯が大きく、神経に達している場合

ズキズキと強い痛みがある状態です。神経を除去し、根の治療をします。

むし歯で歯が崩壊・膿が出ている場合

神経が死んでから時間がたち腐敗してしまっている場合は、根の治療に数回かかります。

3Mix-MP法(なるべく歯を削らない治療)

3Mix-MP法とは?

従来の虫歯治療は虫歯をドリルで削り取っていましたが、3Mix-MP法は薬で虫歯菌を死滅させます。歯を削る量を少なくできる(削らない治療)、神経を残せる、痛みが少ない、治療回数が少ない、治療費が安く済むなどの利点があります。感染根管にも効果的です。。

当院院長は3Mix-MP®法の認定を受けた認定医です。
3Mix-MP®法オフィシャルホームページ
3Mix-MP法(なるべく歯を削らない治療)

小児歯科

子供たちがとびきりの笑顔になるためには美しい歯、歯並びは欠かせないものです。
そんな笑顔を第一に考え治療をしております。
歯医者さんが苦手な子供たちには、2〜3回こちらで話して訓練してから治療を行います。
それでも困難なお子様の場合は親御さんとご相談後レストレーションも行っています。

小児歯科

レーザー治療

レーザー治療 レーザー治療は出血もほとんどなく、治りも早くなり、治療後の痛みもほとんどありません。

歯ぐきの黒ずみ除去

メラニン色素の沈着、差し歯やかぶせ物に使われる金属、歯周病で歯茎が黒ずんでしまったときは、 レーザーで黒ずみを除去し、美しく健康的なピンクの歯茎に再生します。

口内炎

お口の中や唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ治りも早くなります。 入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

知覚過敏

しみる歯の付け根の部分にレーザーを照射することにより、歯の表面をコーティングして、 外からの刺激を遮断してしまう効果があります。